第6回お堀端の古本市へ

今日は朝から良いお天気の秋田です。

秋田市にある秋田文化創造館にて開催のお堀端の古本市に、あるほなつき初参加!

お堀端の古本市会場付近には本当にお堀がありました
お堀端の古本市会場付近には本当にお堀がありました

持っていく本を厳選し、できるだけ荷物を少なめにして、自分たちがお世話になった古本も売ることにしました。そのため、店構えもいつもとは少し違った感じに。

写真右側のケースが古本
写真右側のケースが古本
ポストカードを並べているところ
ポストカードを並べているところ

オープン前から入口にお客さんがたくさん並んでいて、みなさんの期待度が感じられました。

会場前準備の様子
会場前準備の様子

そして、第6回目ということもあり、出店者さんとお客さんが親しげにコミュニケーションを取り合う姿も多く見られ、雰囲気の良い古本市だなあと思いました。

あるほなつき書店への一番初めのお客様は、今回のこのイベントに参加するきっかけをくださった方でした。Instagramで知り合い、直接お会いするのは今日が初めて。たくさんお話ができてうれしかったです。

また、両隣のテーブルをはじめ、出店者の皆さんと交流できたのも収穫でした。古本だけでなく、皆さんオリジナルのグッズを作っていたり、店構えに個性があったりと、勉強になりました。

今度は秋、11月にまた古本市が開催されるそうです。ぜひまた参加させていただきたいと思います!