3Sundayは、honnanナおうさま

ブックユニオンたかはた&pagecafeの3Sundayの日です。

今日は製本実演を淡々と…。

honnanbooks『わがままナおうさま』の、本文の寒冷紗の切り出し(あるほ)と糊付け(なつき)、ハードカバーの背と板紙の切り出し(あるほ)と糊付け(なつき)の工程をご覧いただく予定で、製本道具一式を用意していきました。

おそば屋さんでお蕎麦の手打ち実演が見られるように、本屋さんでは本作りが見られるというのは、本が好きな方にはうれしい企画ではないでしょうか。

机の上に道具を並べたところで、店長やカフェご利用のお客様とお話が盛り上がり…。

なんとその方、偶然、何年も前にブックユニオンたかはたにて『わがままナおうさま』を購入された方で、新作の絵本などもご紹介したり、コーヒーを飲みながらゆっくりご覧いただくことができました。

また、以前のブックユニオンのイベントでお会いした方が会いに来てくださり、『木の玉っころちゃん』の話で盛り上がったり…。カフェの席からも、店内の玉っころちゃんコーナーの「はりっころちゃん」が見えます。

少しずつこちらでの活動も実を結んできていると感じます。

こちらブックユニオンたかはたpagecafeでは、来月半ばまであるほなつき展を開催中です。『128』の世界を展示しつつ、文章でもあるほなつきの世界観についてご紹介しています。もちろん『128』の画集や豆本のセットもご覧いただけます。

ブックユニオンたかはたをご利用の際は、pagecafeにもぜひお立ち寄りください!

コメントを残す