市立米沢図書館へ

あるほなつきの本つくろう!!
市立米沢図書館で8月28日(日)開催予定のワークショップの打ち合わせに行って来ました。

市立米沢図書館では、随時いろいろな催し物や企画展示、講演会、ワークショップなどが開催されていて、地元の文化的財産についても広く知っていただこうという取り組みがなされていたり。
私たちもそういったことに携わることができることを、うれしく思います。

先日私たちが伺ったときも、先人顕彰コーナー「写真で見る米沢のむかし part.5」が、中2階(2階にある図書館へのぼる階段途中)のスペースで展示されていました。

市立米沢図書館ホームページより

米沢の玄関口である米沢駅の移り変わりを、写真や絵ハガキで紹介していて、明治、大正、昭和の懐かしい風景を楽しむことができます。
母の実家が山形だったあるほは、東京から山形に来るとき、特急つばさに乗って来たので、当時のことが蘇りました。
記録が残っている、そしてそれを見てもらう機会がある、ということの大切さを改めて感じたのでした。

こちらの展覧会は、8月24日(水)まで開催しています。詳しくは下記をご覧ください。

展覧会名 市立米沢図書館 先人顕彰コーナー
「写真で見る米沢のむかし PART.5 米沢駅のある風景」
 会  期 2022年6月24日(金)~8月24日(水)
 会  場 ナセBA 中2階 先人顕彰コーナー
 開館時間 平日10-20時  土日祝9-19時
 休  館  日   7月28日(木)
 主  催 市立米沢図書館