箱づくり

去年の今頃は、箱作りに精を出していました。

クリスマスプレゼントに、空気シリーズ『わがままナおうさま』『空気売りの少女』『AER』『さがしています』『あやふやのまま』の5冊豪華箱入りセットを限定販売したのでした。

こちらのセット、化粧箱は特典です。

大切な人へのプレゼント、あるいは自分へのご褒美として、あるほなつきの作品を知っている人も知らない人も、楽しめるものになっていました。そんなこともあり、たくさんの注文をいただき、去年の今頃は製本と箱作りに追われていたのを思い出します。

製本の技術は箱作りにも活かされていて、ハードカバー作りのポイントがそのまま箱の微妙なのり付けに活きていました。高級感のある新だん紙はのりをつけるとかなり伸びるので、その伸び幅も見込んで貼り付ける場所を決定しなければならないので、均等に貼るのはなかなか大変でした。

ひとてひとつ丁寧に丁寧に仕上げていくことで、さらにプレミアム感が出たように思います。

今年ももうすぐクリスマスですね。

今年もプレゼント企画、考えています。

詳細は、また後のちほど!

コメントを残す