studio rin-ne

今日は、村山市にあるstudio rin-neさんにて、ワークショップの打ち合わせでした。
studio rin-neさんは、いらいろなイベントやワークショップも開催している、カフェ兼スタジオです。
打ち合わせ前に、評判のランチをいただきました。

サラダは色とりどりの野菜たっぷり!

なつきは、夏野菜たっぷりグリーンカレーを。

あるほは、しょうがたっぷりポークカレーを。
スパイシーでヘルシーで、とってもおいしくて感動しました!身体も喜んでます。

食後のお飲み物も、冷たいチャイと自家製ジンジャエールをおいしくいただきました。
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

さて、ランチも済んで、ワークショップの打ち合わせをしようとしていたところ、隣でランチをしていたグループの一人から声をかけられました。
「もしかして、あるほなつきさんですか?」
びっくりしました。なんと、私たちの活動をNSNなどで知っていて、いつか会ってみたと思っていたそうです。うれしいですね!

あるほさんが持ってきた本棚ケースに、隣の席のみなさんは興味津々だったご様子で、ケースを開けて本棚を見せると、歓声が沸きました。
食事も済んだあとでしたので、本を取り出して、みなさんに本をご覧いただきました。
ワークショップの話にもなり、今、各地で行っているワークショップについてもお話しました。
お集まりの皆さんは聞くところによると、それぞれ違う市町村から来ているということで、図書館めぐりの旅の話にもなりました。

さて、本題のstudio rin-ne さんで開催するワークショップの打ち合わせを。

あるほなつきのワークショップは、主催者側の意向に添った内容を、打ち合わせをしながら詰めていきます。
rin-neさんは今回、大人を対象とした本作りを考えていたので、大人にどんな本を作ってほしいかの願いから、具体的な案がいくつか出てきました。
詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

私たちはさっそく今日出た案のサンプル作りを!新しいタイプの本になりそうで、これがまた、あるほなつきの楽しみでもあるのです。