今日はワークショップの打ち合わせをしに、酒田市立中央図書館へ。
館内にはたくさんのデスクがあるのですが、勉強している高校生の姿がたくさん見られました。聞くところによると、テスト前なのだそうで、この時間にどうりで高校生がいたわけです。
図書館内での打ち合わせは、声を出すのを憚られます。「小声でお話ししますね」と始めると、「いえ、大丈夫です。ここでは、普通に声を出してかまわないようになっています」と言われ、びっくり!マイクを使っての読み聞かせや、小さなお子様のスペースには木の玉プールがあったり、音を自由に出してよい環境なのだそうです。
3人のスタッフの方に、今までやってきたワークショップの説明をしました。
あるほなつきのブログをご覧いただいていたので、会場の様子や詳細などもわかっていて、実際に作った産物を前にすると、感動されていました。
針と糸を使ってハードカバー仕立ての本格的な製本から、描いて折って切るだけの簡単なものまで、対象年齢も幅広く網羅しているので、どんなワークショップをしようか、悩ましいですね(^^)
一通りワークショップの説明が終わった後、図書館内のワークショップができそうな場所を案内していただきました。
3階には会議室がふたつあり、ワークショップをやるのには、申し分ないお部屋でした。また、外の景色が展望できるデッキもあり、今日は天気もよかったので、きれいな景色が眺められました。
「1階もいいですよ」と案内されたのは、キッズスペースの一角で、おしゃれなテーブルと椅子がありました。
靴を脱いで本を読めるスペースもあります。(このテーブルに見えるものは、実はベンチなのだそうです)
区切りのない場所でのワークショップは、参加していないみなさんも自由に傍らから見学できる良さもあり、自分もやってみたい!自分にもできそう!に、つながるのではないかと期待できます。
酒田市立図書館では、どんなワークショップになるのか、私たちも楽しみです!
せっかく酒田に来たので、酒田市美術館にも寄ってみました。
リサとガスパール展をやっていましたよ。
二人の間でどうやって作品ができていくのかの経緯を知れたり、絵についてお互いいろんな考察をしたり、楽しめました。
酒田市美術館は、鮭川の工房から一時間なので、また訪れてみたいです。