空気売りの少女が羽ばたいた日

あるほなつき作 写真絵本『空気売りの少女』を、俳優の夏木マリさんが自身のYouTubeチャンネルで朗読してくださったのは、ちょうど昨年の今日でした。

夏木マリ Official Facebook

早いもので、あれからもう1年が経つのですね。夏木マリさんの朗読する『空気売りの少女』を、初めて聴いたときの感動は、今も色あせることはありません。そしてあれから何度も何度もこの動画を見ましたが、何度視聴してもその声の表現に耳をかたむけ、聴き入ってしまいます。絵は見せずに朗読されているので、聴くたびに違った景色が浮かんでくるのです。
まだご覧いただいたことがない方は、こちらからご覧ください。

YouTube GIFTiD

2018年に出版した『空気売りの少女』ですが、夏木マリさんが朗読してから、いっきに全国に知られることとなりました。
これまでも、SNSでの発信はもちろん、伊勢で『空気売りの少女』の作品展をやったり、イベントやマルシェなどで製本実演をやったり、対面でも作品紹介、販売をしてきましたが、夏木マリさんの朗読以降は、次のステージへのぼった感じがしています。
全国各地からの問合せが相次ぎました。
Amazonでの販売を始めたのも、このことがきっかけです。

製本に追われる日々が、今も続いています。