3 Sunday

明後日6/26は、3 Sunday

ブックユニオンたかはたにて、去年より第3日曜日に定期開催しているイベント「 3 Sunday」は、ブックユニオンたかはたと併設するカフェpagecafeを会場に、いろんな形で本にかかわる人が、それぞれの分野で好きなことを企画できるというものです。

あるほなつきは、新作の朗読、カフェでの展覧会に合わせた作品解説などをしてきましたが、定番は製本実演です。

カット作業や、本文並べ替え、糸かがりから、ハードカバー作りまで、今まで『わがままナおうさま』『空気売りの少女』『ねこサーカス』などの製本をご覧いただきました。

書店をご利用のお客様に、プラスアルファの楽しみやワクワクを提供するのが目的のこの取り組みは、ご時世に合っていると言えます。

明後日6/26は、honnanbooksの『わがままナおうさま』の製本過程をご覧いただく予定です。

本を作っているところを実際に見ることは、なかなかない機会ではないでしょうか。どうぞ足を止めてご覧ください。私たちは話し好きなので、質問も大歓迎です!

6/26は午後1時〜4時、あるほなつきが製本実演をして皆様のお越しをお待ちしております。

なお、pagecafeでは、ただいまあるほなつき展も開催中。こちらも合わせてご覧ください!