今年度初読み聞かせ

今朝は、真室川中学校3年A組におじゃましました。

あるほなつきにとって、今年度になって初の読み聞かせでした。

まだ読み聞かせをしたことのない作品『咲く 散る 実る』を読みました。

「季節はずれですが、桜のお話を読みます」

モニターを使っての読み聞かせ。

とても集中して、画面を見つめ、声に耳を傾けていました。

読み始める前に、「季節はずれですが…」と前置きをしたわけですが、このお話を読んだ後では、きっと、季節はずれではないと気づいたことでしょう。

今、桜の木の花は散っているけれど、また来年の芽吹きに向けて、新たな営みをおこなっている。季節は巡るものなのです。こんな風に、螺旋を描いて。

読み聞かせを終えて