BOOK LOVERSの出展者の皆さんと

3月7日から始まった、本好きの人が本好きの人のために作るブックイベント『BOOK LOVERS』が、本日3月31日をもって終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、ご感想などいただきましたこと、感謝申し上げます。

本づくり

製本していると、さまざまな定規が欲しくなる。
先日作った豆本の小口切りには、専用の定規を作ることにした。

工房だより

あるほなつき工房では、朝から製本をしたり、クラフト市への出店申し込みをしたり、依頼された仕事に取り組んだり、フル回転の1日でした。

一箱古本市@やまがた

山形市初出店ということで、作品を以前ご購入された方や、過去に開催した個展を見に来てくださった方や、図書館で『空気売りの少女』を見たことがある方、いろいろな場面でお世話になった方々、多くの方々にお立ち寄りいただきました。

あるほなつきと絵本をつくろう!開催しました

9時半スタートからの2時間半という、あるほなつきのワークショップの中では長めの時間の中で、読み聞かせや製本実演はもちろん、制作秘話トークや、参加者の皆さんの作品発表会まで、盛りだくさんの充実した内容ができたので、とても良かったと思います。

箱入り6冊セットの箱

昨日の夜、ようやく完成したminiature bookの6冊セットに、その6冊を入れる箱を思い立ってひとつ作ってみたのですが、これがとても良くて。、、

試行錯誤の1日

連日製本しているminiature bookの箱を、よりスタイリッシュに仕上げたいということで、あれこれ試していました。