BOOK LOVERSの出展者の皆さんと

3月7日から始まった、本好きの人が本好きの人のために作るブックイベント『BOOK LOVERS』が、本日3月31日をもって終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、ご感想などいただきましたこと、感謝申し上げます。

最終日の今日は、作品の搬出もあり、そのあと出展者の皆さんとの交流会が開かれるということで、あるほなつきも東京へと向かいました。

東京はもう桜が咲いていました
東京はもう桜が咲いていました

MOTOYAさんは、初台の閑静な住宅街の中にある本とカフェとギャラリーのお店です。

初台駅を降りると、新国立劇場があります。行ったことがなかったので、寄ってみることにしました。

大きな建物
大きな建物
イベントのポスター
イベントのポスター

行った時間帯は何も開催されていなかったので、とても静かでした。中に入ると舞台衣装やアート作品が展示されていて、立派な階段を登ってみたりしました。

そのあと、公園で少し休憩してから、ゆっくりMOTOYAへと向かいました。

公園にはハトがたくさんいました
公園にはハトがたくさんいました
MOTOYA入口
MOTOYA入口
一階はギャラリーになっています
一階はギャラリーになっています

いつ伺っても、素敵な場所です。

中に入ると、40人もの作家の作品が展示されていて、ひとつひとつ手に取ってみると、それぞれの伝えたいことや、表現や技術が肌で伝わってきて、とても刺激になりました。

搬出を終え、場所を移動して交流会へ。作品と作者が一致すると、より楽しめますね。

食べたり飲んだりしながらの会話は弾みます
食べたり飲んだりしながらの会話は弾みます

お話をする中で、どうしてこの作品が生まれたのか、経歴や創作の源などを知ることで、何を大切にして本づくりをしているのかがわかります。

また、XやInstagramなどSNS上では繋がっていた方と実際にお会いできたのも嬉しかったです。逆に、新たにSNSでも繋がることができてよかった!日頃のお互いの情報交換も大事ですね。

たくさんお話をして、駅で皆さんとお別れしました。刺激をたくさんいただき、創作への活力がみなぎった感じがしています。よーし、またがんばろう!!