あるほなつきと絵本をつくろう!開催しました

米沢市にある置賜総合文化センターにて、絵本づくり体験講座「あるほなつきと絵本をつくろう!」を開催しました。

置賜総合文化センターは、市役所から程近い場所に
置賜総合文化センターは、市役所から程近い場所に

春休みということもあり、たくさんの親子が参加してくれました。

9時半スタートからの2時間半という、あるほなつきのワークショップの中では長めの時間の中で、読み聞かせや製本実演はもちろん、制作秘話トークや、参加者の皆さんの作品発表会まで、盛りだくさんの充実した内容ができたので、とても良かったと思います。

開始前の様子
開始前の様子
みなさんの集中力、すごかったです
みなさんの集中力、すごかったです
ひとりひとりに声をかけながら
ひとりひとりに声をかけながら
スタンプでの表現は無限大!
スタンプでの表現は無限大!
大人もチャレンジ
大人もチャレンジ

子どもだけでなく、大人の方にもぜひ挑戦してほしい絵本づくり。今日もたくさんの方が「自分もやってみたい!」と手を上げてくださり、参加者のほぼ全員が絵本づくりに取り組む、ということに。

子どもには子どもたちなりの、大人には大人のよさがあり、それをみんなで共有できたらな、と急きょ思い立って、作品の発表会をすることになりました。

写真がないのが残念ですが、みなさん本当に、ストーリー展開や文章の書き方、スタンプを駆使した絵が素晴らしく、発表会はとても盛り上がりました。なかなか時間内に1冊完成することが少ない中で、今日は時間的に余裕があり、発表会までできたことは、私たちにとっても、いい経験になりました。

それから、ひとつびっくりなことが!

なんと、昨年6月に米沢市のY&Galleryで開催した個展で作品を購入してくださった米沢市の方が、ワークショップの会場に作品を展示してほしいと、わざわざ用意してくださったのです。

個展『CLOSLY』で展示した作品
個展『CLOSLY』で展示した作品
左側の作品
左側の作品

今回のチラシにも使っていただいた写真だったので、それ見て提供してくださったのかもしれません。うれしいですね!

さて、明日は山形市の一箱古本市です。

定番の作品から最新作、手製ノートまでたくさん品数を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!