本作る、創る、造る展

上山市立図書館にて1月12日より開催していた「あるほなつきの本作る、創る、造る展」が昨日2月27日にて終了いたしました。

明日の出店に向けて

いよいよ、盛岡でのブックイベント「浜藤の酒蔵ブックマーケット2023 Winter/Spring」が明日に迫ってきました。

自画像の授業 第2回

今日は真室川北部小学校5.6年生の自画像の授業第二回目でした。

前回は、描き始めから仕上げまでの大体の流れの確認をしたあと、線の重ね方、形の取り方を練習し、その後約一時間半、集中して自分と向き合い、じっくりと鏡を見て描きました。

気づけば、あと1週間

2月は、どうしてこんなにも時が過ぎるのが早く感じるのでしょう?あと1週間で3月です。

上山市立図書館と、まむろ川温泉梅里苑ラウンジ囲炉裏にて、それぞれ開催している展示も、もうすぐ終了です。

ポップ作成

いよいよ盛岡のブックイベント「浜藤の酒蔵ブックマーケット2023 Winter/Spring」まであと4日と迫って参りました。

盛岡での出店は初めてなので、1日限りの開催の中で、少しでもあるほなつきの本を知ってもらいたいと思い、ポップを新たに作成しています。

自画像の授業 第1回

今日は真室川北部小学校5.6年生の図工の時間に、「自画像」の授業の講師として行ってきました。

真室川北部小学校では、卒業記念に自画像を描くというのが、恒例行事となっています。

プチも箱入り続々と

今までの形状の箱は色々な種類のデザインをご用意し、また、今回は新たにオリジナルの四方を囲む箱を作ってみました。

咲く散る実る

写真絵詩集『咲く、散る、実る』が完成したのは、ちょうど一年前の今日でした。