本作る、創る、造る展

上山市立図書館にて1月12日より開催していた「あるほなつきの本作る、創る、造る展」が昨日2月27日にて終了いたしました。

図書館を訪れた方はもちろんですが、図書館のスタッフの方々からも「毎日目を楽しませてもらいました」とありがたい言葉をいただき、開催させていただいたことに改めて感謝したのでした。

貼りっころちゃんと玉っころちゃん
貼りっころちゃんと玉っころちゃん
製本過程の展示も興味深かったようです
製本過程の展示も興味深かったようです
玉っころちゃんコーナー展示全体図
玉っころちゃんコーナー展示全体図
本を読めるスペースも
本を読めるスペースも

『木の玉っころちゃん』コーナーには、子供たちがよく集まっていたそうです。写真を撮ったりする方もたくさんいたようで、うれしいですね!

『空気売りの少女』展示コーナーでは、本を作ってみたい方や、写真に興味のある方、ご自分で絵を描いている方などが、ご覧になっていたようです。

「空気売りの少女」原画
「空気売りの少女」原画
「ちっちゃいなっちゃん」シリーズ
「ちっちゃいなっちゃん」シリーズ
原案からストーリーが出来上がるまでの展示
原案からストーリーが出来上がるまでの展示
本を作っていく過程の展示
本を作っていく過程の展示

今日も搬出している最中に、そのような方に声をかけられました。本作りに興味を持っている方は、年々増えているような気がしています。私たちも益々がんばらなければ!

参加者の方がワークショップで作ったノート
参加者の方がワークショップで作ったノート

ワークショップの開催もあり、充実した企画展となりました。上山市立図書館の皆さま、大変お世話になりました。また近いうちに新作を持って参りますね!