「空気シリーズ」とは

あるほなつきは、空気をテーマに作品を作っています。

とりわけ、本を媒体とした表現の中に「空気シリーズ」というものがあります。

2017年に出版された『わがままナおうさま』を皮切りに、今年出版した『あやふやのまま』まで、今現在5作品となっています。

クリスマスに間に合うよう、空気シリーズ5冊boxセットを作っている最中です。

ここでひとたび、空気シリーズを一冊ずつポップとともに紹介してみたいと思います。

写真絵本→今は「アートブック」と呼んでいます。
第一弾『わがままナおうさま』

おいしいものは何でも自分だけのものにしたい王様、世界中の空気をすべて独り占めしようとして…

子どもはもちろん、大人が読んでも、ちょっと笑えて、でも実はちょっと深いおはなしです。

第二弾『空気売りの少女』

空気が目に見えていたのは、いったいどれくらい前だったかしら…

ページをめくると、さらにめくるページがある、ちょっとした仕掛け絵本。ゆっくりと目で楽しんでほしい一冊です。

第三弾『さがしています』

あるほなつき 初めての詩集。

あるほが撮る山形の四季おりおりの写真と、あつきが描く線画の自画像(あるほとなつき)を、詩と組み合わせました。

第四弾『AER』

地球に空気があるのは、あたりまえでしょうか。

だれかにとって良いことは、同時に、だれかにとっては良くないことであることは、よくあることである。

童話であり、画集でもある読み応えのある一冊です。

第五弾『あやふやのまま』

第三弾の『さがしています』のパラレルワールド。

『さがしています』と同じく、ページをめくるとあるほとなつきが交互に現れ、それぞれの感覚でことばを綴る。

二冊見比べながら読んでみるのがオススメです。何か気づくかもしれません。

そんな5冊を素敵なボックスに詰めたセット、ご自分用に、プレゼントに、いかがですか?