工房見学

今日は朝方、雪が降った鮭川のあるほなつき工房です。広い工房内も、めっきり冷え込んできました。

いよいよ、冬本番ですね。

昼間も冷たい雨の降る中、今日は珍しいお客様がいらっしゃいました。

あるほなつきが一番最初に本をつくるきっかけとなった2016年〜2017年のイベント、『みんなでつくろう一冊の絵本』を企画実行されたお二人です。

先日開催された「アベルんちまつり」では、その当時の制作風景や、製本された本を展示されたそうで、『みんなでつくろう一冊の絵本』に参加された方も懐かしんで見てくださったらしく、地元ラジオなどでも紹介されたそうです。うれしいですね!

当時、山形新聞でも取り上げられました。

久々の再会で寒さも忘れて、最近のことや、コロナ禍でのこと、これからの展望など、熱く語っていました。

まだまたま話したりない中、コロナで途中になってしまったオリジナル手帳作りの続きをやることをお約束して…