田沢寺にて御朱印帳ワークショップ開催

今日は『へん(返 変)藝』一日目でもありますが、午後は米沢市にある田沢寺にて御朱印帳作りワークショップも開催されました。

『へん(返 変)藝』はFCSにて開催しています
『へん(返 変)藝』はFCSにて開催しています

お天気もよく、初日からたくさんの人が訪れました。ミナミハラアートウォークへ来て、アートの楽しさを知ったお客様や、アーティストピザを食べてみたくていらっしゃる方、いろんな方がいたようです。

『へん(返 変)藝』展示の模様
『へん(返 変)藝』展示の模様
アーティストのインタビュー動画もあります
アーティストのインタビュー動画もあります
作品が当たるかも知れないガチャガチャも大好評で、残りわずか!
作品が当たるかも知れないガチャガチャも大好評で、残りわずか!
あるほなつき考案ピザ「イカとトマトにミニトマトと貝」おいしい!
あるほなつき考案ピザ「イカとトマトにミニトマトと貝」おいしい!

『へん(返 変)藝』は、明日も開催しています。あるほなつきも1日会場に滞在予定です。ぜひ足をお運びください!

そして、午後からは前々から決まっていた、田沢寺さんにて御朱印帳作りワークショップ。たくさんの方が参加してくださいました。

一通り説明をしているところ
一通り説明をしているところ

紙好きの人や御朱印を集めている方などが多く、ワークショップをしながら、いろんな話を織り交ぜつつ、ゆったりとした感じで進んでいったのですが、みなさんとても楽しそうだったのが印象的でした。

のり作業もだんだん慣れてきて
のり作業もだんだん慣れてきて
ひとつひとつの作業を丁寧に
ひとつひとつの作業を丁寧に
蛇腹式の本文ができました
蛇腹式の本文ができました

最後は手作りの黒糖寒天と三種類のりんごとお茶をいただきながら、それぞれ持参していただいた御朱印帳にまつわるエピソードを聞いたりしました。

いろんな御朱印帳があるんですね!
いろんな御朱印帳があるんですね!
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

私たちも、旅をしながら御朱印帳造りを教えることは多々あっても、まだ御朱印帳は白紙の状態なので、せっかく旅もしている、御朱印帳も作っている、それならば御朱印をいただかないのはもったいないですよね!これからは旅先で機会を作ってお寺や神社で御朱印をいただいてみようかという気持ちになりました。また、旅する楽しみが1つ増えました。

コメントを残す