中の川ツアー

今日は朝から酒田市立図書館から依頼されている絵本のプリントや製本に忙しくしていましたが、お昼を食べて、午後イチは、ラジオ出演のため新庄へ。

スタジオ入口
スタジオ入口

初めて訪れる場所、始めてお会いする人たちに期待しながらスタジオのドアを開けました。

私たちに出演依頼をしてくださったパーソナリティの武藤さんと、今回放送を担当してくださる小関さんにご挨拶し、番組が始まるまで少し雑談をしたり、リクエスト曲を選んだり。事前に選んでいた曲の他に2曲選びました。雑談が盛り上がりすぎて、番組で話す前に色々しゃべってしまいそうになり、おっと、いけないいけない。

番組が始まると、あるほなつきの出逢いから話し始め、絵本の話になると、武藤さんが『空気売りの少女』について掘り下げてくださったので、本を作るきっかけや、どうやって制作していったか、など、いろんなエピソードを交えてお話することが出来たのが良かったです。

リクエスト曲は、旅をテーマに選曲して、一曲目は奥田民生で『イージュー☆ライダー』。はじめ、違う曲が流れてしまったけれど、リカバリーして最初から最後まで聴けました。

後半に入り、嬉しいことにメッセージが届いたので、それを受けてあるほの髪型の変化についてや、あるほなつき号で昨年訪れた北海道のことなどにも少し触れ、二曲目のリクエストは、スピッツの『青い車』。

残り何分かのところで、昨日作ったばかりの『本をつくって旅をする』のページをめくりながらの、先月末の東京への旅についてや、今後の旅のことなどをおはなししました。だいぶ時間が押してしまっていたので、最後のリクエスト曲がバックにかすかに流れながらだったのですが、「くるりで『バラの花』」と曲紹介をして自分たちの話す役目を終えて、ほっとしながら曲を聴くと、なんと違う曲というハプニング!でも、なんとなく合ってるからいいか!ということで和やかに放送は終わったのでした。最後に流れた曲のタイトルは『Remember me』という曲だったそうです!

三時で放送が終わったあと、「お時間ありますか?ちょっと見せたい川があるんですけど、いいですか?」と小関さんにお誘いを受け、急きょ始まった「中の川ツアー」。武藤さんも一緒に4人で、小関さんおすすめの新庄市内を流れる川、中の川を案内していただきました。

車で移動
車で移動

中の川は、小関さんの生まれ育った場所に流れるとても身近な川なのだそうで、その姿は上流、中流、下流と色々な表情を見せ、小関さんからの川についての説明や個人的エピソードも興味深く、実に楽しい時間でした。

新庄駅近くの中の川
新庄駅近くの中の川
小関さんのご実家付近の中の川
小関さんのご実家付近の中の川
中の川 一番の上流付近
中の川 一番の上流付近

初めて見るどこか懐かしい景色。普段車で通っているだけでは目にとまることのない、生きた町の景色たちに、しばし感動すら覚え、たくさん写真を撮ってしまいました。

今日は製本にラジオ出演に川ツアーに、盛りだくさんの一日でした。心地よい疲れの中、まだまだこれから本作りです。