思い立ったが吉日

昨日はラジオ出演が終わったあと、放送を担当してくださった小関さんに連れられ、パーソナリティの武藤さんも一緒に、新庄市内を流れる川「中の川」の色んなスポットを巡りました。題して「中の川ツアー」。

説明する
説明する

幼い頃遊んだり釣りをしたり、小関さんにとって身近な存在の中の川について、彼のエピソードを交えて、場所場所で変わるその表情を説明してくれたのは、ツアーと呼べるだけのことがありました。

桜も川に花を添えていました
桜も川に花を添えていました

これは、中の川で一冊出来ちゃうんじゃない?と、帰りの車の中で話していたことは、すぐに実行へと移りました。写真はスマホでたくさん撮っていましたし、工房へ戻り写真をセレクトし、まとめていく作業は楽しく、あっという間に完成しちゃいました。

今日は朝からプリントを開始し、製本作業。

穴を開けて
穴を開けて
折って重ね
折って重ね
糸かがり
糸かがり
背固めして
背固めして
ハードカバーを作り
ハードカバーを作り

本文とハードカバーをつくり、それらを背で接続し、見返しとハードカバーをくっつければ完成です。

重石をして、乾燥させる
重石をして、乾燥させる

あとは、のりが乾くまで重石をして、待つだけです。

作りたい!と思い立ったが吉日。売ることを目的としない作品シリーズとして、ミニサイズのhonnanbooksはあります。もちろん結果として売れる作品になったら売ることを検討してきました。売れる売れないを気にせずに勢いと情熱を持って本を作ることができるって、幸せだなあと思っています。

さて、来週初めに秋田岩手宮城に向けて出発するまで、まだまだ製本作業は続きます。頑張らねば!