高畠町立図書館秋フェス

明日はいよいよ、高畠町立図書館2022秋フェスの中で、あるほなつきの「本つくろう!!」ワークショップを開催します。

11/3文化の日に高畠町立図書館でワークショップをするのは今年で三年目。

今年度は毎月お題を変えて「『木の玉っころちゃん』写真でひとこと」という、図書館利用者が誰でも参加できる企画を続けてきたので、本の中身を作るという点においては、その集大成ともいえる日にするべく、準備をしてきました。

もちろん、明日のワークショップも、玉っころちゃんを使います。絵が描けなくても、考えたお話に合った表情の玉っころちゃんを選んで配置するだけで、絵本のページになっちゃいます。

お話をつくる楽しさ、表情を選ぶ楽しさ、どう見せたいのかレイアウトを考える楽しさ、そういったところ味わっていただけるワークショップになるといいなと思っています。

コメントを残す