木の玉っころちゃん「お花見でひとこと!」

早いもので、もう8月なのですね!

今日は、高畠町立図書館との共同企画『木の玉っころちゃん』写真でひとこと の前回のお題「お花見でひとこと」の編集と製本をしました。

高畠町立図書館 「写真でひとこと!」応募コーナー

今年の1月から始まったこの企画ですが、4月からは新年度ということで、高畠町の名所を舞台に、玉っころちゃんたちが何かをしている、という設定になっています。

初回は亀岡文殊、そして今回は阿久津八幡神社で花見をしているというシチュエーションです。

今回も老若男女、いろいろな世代の方のご応募がありました。この企画の良さは、なんといっても世代間の交流です。子どもの素直な感性を大人が見る、大人の気の利いたひとことを子どもが見る、1冊に幅広い感性が詰まっています。

「ことば」ではなく「絵」で表現しているものもありましたよ!こちらももちろん掲載しています。

今回は、二人組3パターンから好きなものを選んで、ひとこと書いてもらいました。背景は、あるほが安久津八幡神社で撮った写真の中から、その内容に合ったものをあてています。「花見でひとこと!」ですが、必ずしも桜が背景ではないところにも注目です。

どんな桜が咲いているのかな?と想像する部分も、もちろんあって良いのですから。

編集が終わったら、あとはプリントをして、いよいよ製本です。

来週には乾燥も終わり、高畠町立図書館へお届けにあがれるのではないでしょうか。そしたら、現在募集中の「ひろすけ記念館でひとこと」の応募用紙を回収して、また編集、製本です!

おっと、今月のお題も忘れてはいけません。今月のお題は「石切場でひとこと」。たくさんのご応募、お待ちしております!

コメントを残す