チャレンジベース

*7/22追記
こちらのワークショップは、コロナウィルス感染拡大のため延期となりました。
お問い合わせ先:西川小学校図書館(0237-85-0077)


8月6日(土)は、西川小学校図書館にて、本作りのワークショップを開催します。題して『自分だけの白い絵本「ホワイトブック」づくり。

にしかわっ子の学びと交流のひみつ基地チャレンジベース、という名前が、なんだかワクワク感をそそりますね!

対象は小学生です。

今回は低学年と高学年に分かれて、午前の部と午後の部で行います。小学生は1年生から6年生の差が大きいので、分けた方が行程を説明するときの言葉遣いや、作業を進める速度も、それぞれの発達段階に合わせることができます。

当日は、中身は白い紙の蛇腹式のハードカバーの本と、簡単な糸かがりのノートを一冊ずつ作ります。

夏休みということで、その中身は、おうちに帰ってから、絵本を描くもよし、絵日記を書いても、思い出の写真を貼ってもよし。思い思いの一冊に仕上げてほしいと思います。

以前行ったワークショップより。

また、お絵かき体験もしてもらう予定です。学校でも図工の時間にいろいろな絵を描いたことがあるかもしれませんが、抽象画はなかなかないかもしれません。どんなふうに描くかは、お楽しみです!

午前の部、午後の部ともに、先着10名限定ですので、お申し込みはお早めにお願いします。なお、親子での参加も可能です!

どうぞお楽しみに!

コメントを残す