図書館めぐりスタート❗

米沢での3日間の個展を終え、ほっと一息つく間もなく、今日は『木の玉っころちゃん』シリーズ1.2.3巻を寄贈するため、置賜方面へと向かいました。

つい先日まで、県内すべての図書館に『木の玉っころちゃん』シリーズ1.2.3巻を寄贈して回るため、製本に明け暮れていたのですが、ようやくスタートを切ることができました。

もうすでに、あるほなつきコーナーがあります!
以前、館長が描いた4コマ漫画にも登場しました。

白鷹町立図書館様よりワークショップの依頼を受け、その打ち合わせもあったので、今日は、『木の玉っころちゃん』シリーズ寄贈の旅をスタートするのにふさわしい日取りとなりました。

ワークショップについての詳細は、またの機会にお知らせいたしますね!

今日は図書館の方は休館日となっていましたが、9月に開催される図書館イベントに参加する際の内容についての打ち合わせもあったので、寄贈も一緒にさせていただく運びとなりました。

『木の玉っころちゃん』の制作の仕方についてのお話や、ワークショップの提案などをしてきました。

川西町立図書館は、川西町ゆかりの作家である井上ひさしさんにまつわる書籍を並べた「本棚の木」が印象的な、素敵な図書館でした。

今日の図書館巡りは、二カ所で終了。

また次回、訪問する日取りと場所が決定次第、お知らせいたします。

順次ということになりますので、お待たせしてしまう所もありますが、なにとぞ訪問の際にはよろしくお願いいたします!