咲く 散る 実る

新作。タイトルは『咲く 散る 実る』

ようやく皆さまにご紹介できる日がやってきました!

表紙はこんな感じです。

「桜と人との関わりを描いた本をつくりたい」

あるほがそういう話をしたのは、二年ほど前だったと思います。

その当時は桜から見た世界を描こうと思っていました。木や植物は、人間よりもはるか昔からこの地球上に存続してきたわけで。植物からしてみれば、人間と出会ってからは、まだ日が浅いのですね。

その歴史を遡っていくうちに、いつのまにか植物の誕生、はては宇宙の誕生にまで行き着いてしまいました。

1ページ目は、地球がうまれるところから。

現在に至るまでの、いろいろな時代(それぞれの時間の長さはまるで違うけれど)のストーリー。

写真と絵を組み合わせたものや、
写真で表現したり、
絵で表現したり。

今回の作品も、『AER 』同様、いろんなパターンで内容を表現しています。

といっても、本文に合わせて撮った、もしくは描いたものは、ひとつもないのですが…!

あるほなつき作品のちょっとした楽しみでもある、「あれ?これ、どこかで見たことある」が、今回も組み込まれています。それを発見した方は、かなりのあるほなつき通ですね(^^)!

あるほなつき作『咲く 散る 実る』

読み聞かせカレンダーでの公開は3/1になります。

書籍での販売開始は、決定次第お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください!