玉っころちゃんでひとこと、実は…

昨年、一昨年と、文化の日に開催される図書館イベントに、あるほなつきを絵本作りワークショップで呼んでくださった高畠町立図書館。

高畠町立図書館は、ガラス張りで館内はとても明るく、木の温もりが感じられる素敵な図書館です。

スタッフの皆さんが、玉っころちゃんを気に入ってくださっていて、ワークショップの内容も玉っころちゃんをからアイデアを得たものを、開催してきました。

先日ブログでもご紹介した、高畠町立図書館にて動き出している企画 “みんなで本当つくろう!「写真でひとこと」大募集!”。

ただ今、募集中のお題は、この二つ!

この、「玉っころちゃんの1枚の写真を見て、なにか言葉をあてる」という試み。

実はこれには歴史があって、あるほなつきが、日々交互に写真を設定して言葉をあて、Instagramに投稿する、という試みを2019年にしていたのでした。

このことは、私たちにとって、楽しいチャレンジでありました。

どの玉っころちゃんを組み合わせて写真を撮るか。

または、この写真になんというひとことをあてるか。

人は、何かを表現したい、何かを考えてみたい、生き物なのではないでしょうか。

あるほなつきだけの楽しみにしておくのは、もったいない!

ということで、始まったのが、この企画です。

「写真でひとこと」特設ブースにて、
ご応募ください!

たくさんのご応募、お待ちしております(^^)!