2週連続の福島入り
今日も午前中いっぱいぎりぎりまで製本をして、急いで本を積み込んで福島へと向かいました。
今日も午前中いっぱいぎりぎりまで製本をして、急いで本を積み込んで福島へと向かいました。
過去に何度か参加した経験がある、浜藤の酒蔵ブックマーケット。今年も参加が決定いたしました!
今日は朝からホームセンターへ。「ふくしま手づくり市」での出店ブースは、自作のテントでなかなか良かったのですが、それでもまだまだ改善点はあり、アップデートするために材料を買いに行って来ました。
昨日イベント終了してからテントを半分の高さにしてお店をしまう時に、本棚や商品を置く棚もテントと切り離して分解したので、今朝、組み立てて直す時に昨日とは違うブース設計をしてみました。
前日搬入がなく、当日の搬入なので、限られた時間の中で、ブース設営できるかドキドキでした。
最近は前日搬入が多く、余裕を持ってテントを建てたりブース設営をすることができていたのですが、今回のイベントは当日搬入のみなので、限られた時間の中で搬入できるかどうか、不安がありました。
今週土日は、ふくしま手づくり市。
和綴じの画集が人気で、イベント出展するたびにほぼ完売してしまうため、製本がなかなか追いつかない現状です。 和綴じに限ったことではありませんが、和紙を使っているため、特にひとつひとつの工程を丁寧に進めています。 あるほなつ …
最近はコンスタントに大量に製本するので、作っても作っても「あれ?もう全部なくなったの?」と思うことがよくあるようになりました。さらに、今は、6/6から始まる【Book+】でギャラリー展示するインスタレーションのための作品も同時に作っているので、さらにその消費量は激しく、工房に在庫のボンドが無くなり買い出しに走るという事態に。
写真絵本『空気売りの少女』は、2018年に出版して以来、あるほなつきの代表作としてたくさんの皆さまに読んでいただいている一冊です。