『あやふやのまま』は実は…

あるほなつきの最新刊『あやふやのまま』ですが、実は三年前の2019年に、原画を発表していたのでした。

2019615日~23 東根市まなびあテラス市民ギャラリーにて開催された「あるほなつき展2019」は、アートブック『さがしています』の出版記念企画で、その時すでに、『さがしています』のパラレルワールドとして対になる作品が完成されていたのです。

『空気売りの少女』を作成する時と同じく、『さがしています』『あやふやのまま』に登場するなつきが描く人物は、あるほが撮ったなつきの姿、なつきが撮ったなつきを撮るあるほの姿を参考にしました。

お互いの撮った写真は、それぞれが思う相手のそのままの雰囲気をまとっていたので、作者自身が本の中に入り込んでいる感じです。

こんなポーズ、どこかのページで見たことがあるかもしれません。

写真を撮ることは、あるほなつきの日々のアートワークであり、それらは作品に直結しています。

毎月展示内容をチェンジして展開している、まむろ川温泉 梅里苑 ギャラリー囲炉裏の12月のあるほなつき展は、冬にぴったりの新刊『あやふやのまま』の世界を展示したいと考えています。それは同時に『さがしています』の世界もお見せできる機会です。

会場では、本の販売も行いますよ!

詳細はまた後ほど…