明日は南陽市へ!

明日はいよいよ南陽市の沖郷公民館にて、親子絵本作りワークショップです。

今回のイベントの趣旨は、親子で絵本に親しむ機会を、ということなので、絵本作りだけでなく、製本実演をしながらのトークや、絵本の読みきかせも楽しんでいただけるよう、準備しました。

まだ未公開の新作も、披露しちゃいますよ!

こちらが、新作の表紙です
こちらが、新作の表紙です

今回は参加者の数が多いので、よみきかせも、製本実演もプロジェクターを使用してスクリーンに映し出します。

製本実演は手もと撮影をスクリーンに映して
製本実演は手もと撮影をスクリーンに映して

機材もだいぶコンパクトにまとまってきました。手もと撮影しながらの製本実演は、もう4年前からスタートしているのですが、その当時はたくさんの機材を運ぶのも大変で、準備にも二時間ほど時間がかかっていました。

2019年 読みきかせ会 @冨本小学校
2019年 読みきかせ会 @冨本小学校
奥で実演、スクリーンで説明
奥で実演、スクリーンで説明

手もとを映し出して、わかりやすく説明するためには、最低限の明るさが必要と、照明も取り付けるようになりました。

2020年 夜の図書館@富並小学校
2020年 夜の図書館@富並小学校

コロナ禍に入り、なかなかイベントも出来ない中で、オンラインでの製本講座などを開催したりしながら、手もと撮影については進化していったように思います。

2021年 オンライン製本講座
2021年 オンライン製本講座

昨年のワークショップでは、少しずつこなれてきた感じがしています。

2022年 御朱印帳ワークショップ@村山市立図書館
2022年 御朱印帳ワークショップ@村山市立図書館

明日はさらに進化したあるほなつきのパフォーマンスをご覧いただけるかな?

万全と思っていても、その都度反省はあるわけで、そしてそのたびに改善してよりよいものにしていきたいと思っています!