雨の遠野

今日は朝から雨降りの遠野です。

道の駅遠野風の丘にて
道の駅遠野風の丘にて

きっと河童も喜んでますね!

道の駅で見かけた木彫りの河童
道の駅で見かけた木彫りの河童

昨日は「こども本の森 遠野」を訪れ、たくさんの本から良い刺激を受けました。

こども本の森 遠野
こども本の森 遠野

新作『あかいかさ』完成に向けてのモチベーションも一気に高まり、今日の予定を返上して、一日缶詰めして『あかいかさ』を完成させようと思っています。雨の日は、心を落ち着けて作品作りをするのにはうってつけです。

あるほなつき号のモニターは移動式
あるほなつき号のモニターは移動式

『あかいかさ』の制作に取りかかったのは2019年10月のことでした。傘のスケッチをした日付を振り返ってびっくりしましたが、3年以上前のことなんですね。

それから色んな場所に撮影に行ったり、動画を撮ったりなどして、あたためてあたためてきた作品です。

2022年8月 東京にて撮影
2022年8月 東京にて撮影
2023年1月 北上にて撮影
2023年1月 北上にて撮影
2022年10月 制作エピソードを語る
2022年10月 制作エピソードを語る
2023年1月『あかいかさ』の世界展 @梅里苑
2023年1月『あかいかさ』の世界展 @梅里苑

制作に取り組み始めては、新しいアイディアがわき、そのたびに文章を書き直したり、資料を集めたりしてきたので、自分たちとしてはかなり納得のいくものになるのではないかと期待しています(新作をつくるたび、そう思っているのですけれど!)

さて、今日中に完成なるか、頑張りどころです。