石切場と旧高畠駅にて

先日、新年のご挨拶とともに「木の玉っころちゃん 写真でひとこと」の最終回分を回収しに、高畠町立図書館へ伺いました。

今回のテーマは「旧高畠駅」。

駅にまつわるエピソードや、旧高畠駅の豆知識など、今回もまた、たくさんの応募があり、回を重ねるごとに参加してくださる方が増えて来たことをうれしく思います。

年齢層も幅広く、まだ時を覚えたてのお子様から、80代の方まで、思い思いのひとことを書いていました。

前回の「石切場でひとこと」の製本も一緒にやることにしていたので、今日は二つの製本をいっきに仕上げました。

石切場のほうは、二枚組み合わせて2コマのストーリーになるようにしました。

一ページの中に2人の「ひとこと」が組み合わさることで、面白い意味にとれたりして、今までとはちょっと違った一冊になりそうです。

応募コーナーに飾っていた玉っころちゃんの展示ケースと張りっころちゃんも、お役を勤め終えてあるほなつきのもとへと帰ってきました。

この後、上山市立図書館でのワークショップがあったので、玉っころちゃんの展示ケースは上山市立図書館の企画展「あるほなつきの本 作る、創る、造る展」の展示スペースにて飾られていますので、そちらの方でもまたご覧いただけます!

コメントを残す