先日出演したFM山形「やまがたFamily大集合!チュー♡ニング」番組内「Welcome!サポーターさ〜ん!!」のコーナーでも、最後に語らせていただきましたが、
今後のあるほなつきの夢、目標は、具体的なところでいうと「全国の図書館をめぐって、製本実演したい」ということがあります。もちろん、製本実演しながら、現地の方々とふれあう中で、あるほなつきの作品を知ってもらいたいのです!
イベント開催を自粛しなければならなかったり、人と密集密接になることを避けなければならないご時世の中、考え出したのが、積極的に人を呼ばないながらにして活動を知ってもらう「製本実演」でした。
そのようなご時世になる前からも、マルシェや各種イベントでは、製本しているところをお見せしながら、本を販売したり簡単な製本を教えたりしていました。そのイベントに来ているお客様が、誰でも気軽に立ち寄って本を作るところを見たり、実際に自分で作ってみたりするのは、大変好評だったのです。
木の玉っころちゃん制作実演も、木にかかわるイベントなどでは、やってみたことがありました。こうやって描いたものを写真に撮って絵本にしている、という制作風景がわかると、『木の玉っころちゃん』を手に取ったときの感動が違ってきますね!
その頃とは社会情勢が変わった今、書店や図書館などで製本実演するにも、アクリル板が必要だったり、密にならない、接触しない工夫が求められるようになりました。
あるほなつきの書籍を販売しているブックユニオンたかはたさんでは、月に1回「3SUNDAY」と題して、第三日曜日を本にまつわる何かをする日として、あるほなつきは二年ほど前から製本実演をさせていただくようになりました。
店内に併設されているカフェの一角をお借りして、そこでひたすら製本をしています。カフェご利用のお客様や、本を買いに来たお客様が、自由にのぞいていったり、本作りについてのお話をしたり。私たちは工房をカフェへと場所を変えて仕事をしているだけなのですが、プラスα自分たちの活動を知ってもらえるという、ありがたい企画なのです。
また、書店だけでなく、ご縁のあった店舗内でも実演販売をさせていただくことがあり、
今後も全国を旅しながら人とつながりご縁をつなぎながら、あるほなつきの本の世界観を多くの人に知っていただけるよう頑張りたいと思っています!