明日の準備

明日11/25は、村山市立冨本小学校での「おはなし会」です。もう何年も続けて呼んでいただいているので、子供たちや先生方にもだいぶおなじみになっているかもしれません。

以前も、実際に製本をして見せたことがありましたが、今回も3分クッキング方式的な流れで本を作り、その作った本ですぐに読み聞かせしちゃおう!と思っています。

『ぬきつぬかれつ』
『ぬきつぬかれつ』

今回製本実演するのは、『ぬきつぬかれつ』という、『咲く散る実る』の中から一部に焦点を当て、作り出したストーリー。進化シリーズの第二弾です。

『わがままナおうさま』
『わがままナおうさま』

「おはなし会」なので、読み聞かせがメインではあるのですが、簡単なワークショップもやりたいと思っています。

やってもらうのは、木の玉っころちゃん「写真でひとこと」。高畠町立図書館で始まった企画ですが、玉っころちゃんの表情を読み取ったり、複数の玉っころちゃんを並べて会話をしてる風に見せたり、小さいお子様から大人まで、簡単に楽しめるワークショップです。

今回は一つの袋の中に、全部違う組み合わせの三人の玉っころちゃんが入っていて、その中の一つだけを選んでひと言書いても良いし、二人、三人を並べて貼って会話を考えて書いてもオッケー。

全校児童と先生方全員に参加してもらうので、その人数分だけストーリーが生まれるなんて、楽しみですね!

書いてもらったものは、一冊の本にまとめて、後日、学校にお届けする予定です。考えるだけでなく、みんながどんなことを書いたのか鑑賞しあうことも、相手を知り認め合う上で、とても大切なことだと考えます。

明日のおはなし会準備と平行して、クリスマスカード作りも。もうすぐクリスマスということで、サンタクロースだけでなく、あるほなつきからもプレゼントできる機会がありそうですよ〜!