たかはたへ

今日は朝から高畠へと向かいました。

まずは、高畠町立図書館へ。

秋フェスタの一環で11/3に本作りワークショップをした際、参加者の皆さんがそれぞれ描いた一ページを一冊の本にまとめたものが、ようやく完成したので、お届けに上がったのでした。本だけでなく、その時に描いた絵と詠んだ句も一緒に。

今日は月曜日だったので、図書館はお休みですが、館長さんが対応してくれました。さっそく、ページをめくってみると、

それぞれの絵の素敵さに驚いていました。句も入り、玉っころちゃんも組み込んで、一枚の絵で見ていたときとは、また違った見え方ができますね!やはり本になる喜びは大きいです。

参加者の方がこの本を手に取ったときのリアクションを見てみたいなあと、いつも思いますが、それは、またあとで、館長さんから伺うのを楽しみにしたいと思います。

次に向かったのは、明日から「猫まみれ展」が始まるブックユニオンたかはたpagecafe。作品の搬入をするためです。

今回、あるほなつきは店長からの提案で、縦長の大きな作品を展示することに。

今日は夕方以降に参加アーティストたちがぞくぞくいらっしゃるようでしたが、私たちが到着した昼過ぎにはまだ会場には、はるさんと私たちだけでした。

はるさんがキャプションを書くシートを作成している間、店長とあるほは展示の打ち合わせを。

棚とテーブルには、これから参加アーティストたちがおすすめする猫にまつわる本を展示紹介します。本棚には、なつきのおすすめする『不思議の国のアリス』も見えます。

今回の展示作品は、すべて猫作品なので、タイトルはなしで作者名のみを書いて作品の脇に貼ります。この猫の形は参加アーティストのひとり、ちぎり絵作家の「うめちぎり」さんのが切った形を切り取ったものになっています。カードも猫なんて、本当に猫まみれの展示になりそうですね!

そういう、なつきの今日の服にも、黒猫ちゃんがいましたよ。

猫まみれ展

11/15〜12/15

10:00〜19:00

ブックユニオンたかはたpagecafeにて

約一ヶ月の展示です。どうぞ、みなさんこの機会に、11人の作家の猫作品をご覧ください!