製本動画撮影

今日は丸一日かけて、『空気売りの少女』の製本動画を撮影しました。
YouTubeにもどんどん上げていきますよ!

何年か前にも、旧山形第一小学校の一室をお借りして、製本の一連の流れを撮影したことがありました。前回は製本風景を淡々と撮影しましたが、今回はより製本に特化して皆さんにご紹介できる動画を、と思ったのでした。

全体像、人物、手もとアップと、カメラを何台も設置しました。あとは手持ちカメラで、背後からのアングルや真剣な顔の表情なども。

『空気売りの少女』は、あるほなつきの本の中でも、一番行程が多い作品です。造りが複雑な分、手間暇がかかります。

まずは、本文カットから。『空気売りの少女』はめくり仕掛け絵本なので、その分本文が長く、 カットも技術がいります。

それから、糸かがりするための穴開けは、ドリルで。

糸かがりは、天気もよく気持ちがよかったので、ベランダにて撮影しました。トンボがたくさん飛んでいたり、池には鴨や鯉がいて、なんだか素敵な絵が撮れました。

あるほがハードカバーのための板紙と背のカットをしたら、

なつきがハードカバーを作ります。

太陽の日が傾いてきたので、今日のところはここまで。

また後日、続きは別のロケ地にて撮影予定です。今度はどこへ行こうかな?