YouTube「辺藝」公開

先月、米沢市信夫町を舞台に開催されたアートイベント「辺藝」に展示した作品を、作るところから展示するまでの動画をただいま公開いたしました。

【アート作品】参加したアートイベント、構想から展示までのドキュメント映像

あるほなつき号のDIY動画に始まったYouTube本格始動ですが、これからどんどん本やアートに関わるこことについても、動画編集して公開していきたいと思っています。

「辺藝」については、たくさんの方のご協力と、たくさんの来場者の皆さまによって成功を収めたイベントなので、ぜひ動画にして残しておきたいという思いがありました。

あるほなつきは野外展示ということで決まっていたので、まずはその展示場所探しから始まりました。

Google マップで調べた場所へ歩いていくと、そこは予想を超える素敵な景色が広がっていました。

まだ見ぬ作品に期待を膨らませながら撮影をしてからまだ二ヶ月もたっていないなんて、信じられません!

撮影も一発で決まり、あとはプリントして実際に展示するパネルに貼り、なつきが絵を描くのみ。

木のパネルは縦160cm×横80cmの7枚を横につなげて、160cm×560cmの大きな作品を作ります。

パネルが出来たら、今度はその上に絵を描くため、パネルを設置するフレーム台を作ります。アルミパイプで設計し組み立てるのは、あるほの得意とするところです。

あるほなつき号をDIYした時にもお借りしたガレージにて、絵を描いていきました。こんな大きなサイズの絵を描くのは実に大学院時代ぶりでした!

動画では、その他小作品の制作風景や、アクリルボードの作成の様子、搬入の模様などが収録されています。

そしてなんといっても、会期中の台風襲来には参りましたね!真夜中の撤収時の動画はさすがに撮れなかったのですが、記録として写真で入れました。

最後は、インフォメーションであるスタジオ八百萬での展示の模様なども少しご紹介して、エンディングといった感じです。

「辺藝」に来場されたみなさまはもちろん、アートに興味がある方、あるほなつきを応援したい方などなど、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思っています。チャンネル登録も合わせてよろしくお願いいたします!

コメントを残す