6月のお題は、ひろすけより

高畠町立図書館との共同企画。あるほなつきの本つくろう!!「木の玉っころちゃん」写真でひとこと。

今月は、先日初めて訪問がかなった、高畠町出身の童話作家 浜田広介記念館にちなんで、童話風にひとことを考えていただこうかと思っています。

訪問した日に撮影した、ひろすけ記念館の外観。

いつ、どこで、という設定が先にあり、そのあとに何かひとこと、続けて2コマを書いて、簡単なストーリーをつくる感じです。

今までは一枚の写真からひとこと書いていただくのが主でしたが、少しずつステップアップしていきたいと考えています。そして、11月3日に開催される高畠町立図書館まつりの時には、一人一人が、一冊の絵本を作ることが目標です。

さて、今日は、6月のお題のポスターを作るための撮影をしました。

まずは、出演してもらう玉っころちゃんを選ぶ作業から。

ポスターと応募用紙が完成したら、再度アナウンスいたしますので、その時は、ぜひ高畠町立図書館に足を運んでみてくださいね。