白鷹町立図書館WS

いよいよ来週に迫ってきているのは、白鷹町立図書館主催のワークショップ。

あるほなつきのワークショップの名前は一律「本つくろう!!」なのですが、その内容は主催者さんのご要望に応じて多岐にわたります。

来週末、白鷹町立図書館で開催のこちらのワークショップは、副題を「親子でどんなおはなし、できるかな?」として、対象は未就学児とその保護者、内容は「いつどこでだれがどうした」をベースとした簡単な物語作りと、お絵かきです。

今回は、未就学児ということで、製本の行程は入れずに、中身を作る楽しさを経験していただこうと思っています。ですので、ハードカバーのホワイトブックは、こちらで作ります。

ストーリーができあがったら、タイトルや表紙の絵を描けるように、または、絵を描かなくても色で雰囲気が出るように、ハードカバーは色上質の無地で仕立てました。

見返しは、どの表紙の色とも似合うグレーです。

サンプルとなる本も何パターンか作成中。

絵を描くときのきっかけ作りに、スタンプも用意しています。単純な形(丸、三角、四角)を組み合わせて、なにかの形を作るのは、積み木遊びに似ていて、遊びながら絵を描く感覚ですね。

スタンプ(制作途中)

さて、白鷹町ではどんな出会いがあるのか、どんな絵本が生まれるのか、今からとても楽しみです!

次々決まったWSのサンプルも、続々できています。

ワークショップ関連につきましても、随時ホームページのブログFacebookInstagramTwitterなどで発信していきますので、どうぞお楽しみに!