図書館巡りの旅 Part 4

今日も『木の玉っころちゃん』をたずさえて、全山形県図書館を巡る旅、続いています。

まずは天童市立図書館へ。
入口に、大きく天童市立図書館の文字が。

いつものように、本を寄贈しつつワークショップのご案内などもしながら、司書さんと少しお話をして、次なる図書館へと向かいました。

あるほは「さくらんぼとまと」Tシャツです。
次は、上山市市立図書館へ。
瀧山がきれいに見えました。
反対側には上山城や温泉街が。

上山市立図書館では、以前からメールではやり取りしていた館長の岩井さんにもお会いすることができ、司書さん方も交えて、製本の話やこのような活動をするに至った経緯などをお話ができました。お話ししたいことがたくさんありすぎて、また、お見せしたい資料も盛りだくさんで、時間があっという間でした。

ちなみに、なつきは「すいかぶどう」Tシャツです。

今日新たに訪問した図書館は二カ所でしたが、そのあと、米沢市立図書館へも足を伸ばし、8月に予定している製本ワークショップの打ち合わせをしてきました。

米沢市立図書館では、毎年いろいろなテーマの企画展示もされていて、それに合わせたワークショップを、ということでした。

色々な製本の仕方がある中で、まずは誰でも簡単に気軽に楽しめる初級編を。

簡単な糸かがり、市販ノートのリメイク、蛇腹式ノートの作製などを盛り込んだワークショップになりそうです。

はてさて、この荷物、実際は重いのか軽いのか、ご想像にお任せします(^^)/

さて、次なる図書館巡りの旅は、どちらの方面に行こうかな、計画を練りつつ帰路につくのでした。