図書館巡りの旅 Part 3(前編)

4月26日(火)曇のち雨

今日も『木の玉っころちゃん』を携えて、全山形県図書館を巡る旅、出発しました。

本日のスタートは、市立米沢図書館から。

市立米沢図書館は、よねざわ市民ギャラリーもあるナセBAの中にあり、あるほなつきもよく訪れる場所でもあります。

先月はARTS MEET OKITAMA 2022に参加させていただき、「Mogami River2021#06」という最上川シリーズの中で、最も大きな作品を展示したところでした。

ARTS MEET OKITAMA 2022の様子

市立米沢図書館の次は、飯豊町町民総合センター図書室へ。

こちらの図書館も様々な催し物を企画されているようで、ポスターやチラシがたくさんありました。

*撮影時、一時的にマスクを外していることがあります。

飯豊町町民総合センター図書室の次は、おぐに開発総合センター図書室へ。

こちらは、飯豊町町民総合センターの三階に図書室があり、小学校や中学校、高校にも充実した図書室が設けられているのだそうです。

対応してくださったのは教育委員会の方で、興味津々に話を聞いてくださいました。何か面白い企画のアイデアが生まれることを期待して…次へと向かったのでした。(図書館巡りの旅part.3 中編へ続く)

本日のちょっとひとやすみの一コマ。