米沢・高畠へ

もろもろの打合せのため、今日は置賜方面へ。

最上から南下して置賜へ足を踏み入れると、ほぼ雪がない景色に驚かされます。

以前、金子聡子さんが、あるほなつきのアートブック『さがしています』を朗読してくださった場所でもある、cafe+gallery青田風さんで打合せをしたのち、高畠町立図書館へと足を運びました。

きれいな青空!

昨年末から、高畠町立図書館とあるほなつき共同で『木の玉っころちゃん』の写真でひとことを考える企画を展開しています。

今日は3月のお題に応募していただいた分を回収する目的と、4月の応募状況を見たり、5月の企画に向けての意見交換を。

3月の企画は、2コマでも作ってみよう!というステップの回だったのですが、ひとことの応募が多い中、2コマに挑戦した方も何名かいらっしゃいました。

また、応募者の年齢も老若男女さまざまでしたので、大人と子供、世代間の交流もできる1冊になりそうです。

そして4月のお台は、亀岡文殊を舞台に。
今回は、3つのスポットと玉っころちゃんの
組み合わせで、ひとことを考えます。
なるほど、その場所だからこそのひとことですね!

高畠町立図書館をご利用の際には、ぜひこちらのコーナーで、玉っころちゃんでひとことを書いてみませんか?

皆さんのアイデアが、一冊の本になります。

ふるってご参加ください。皆様の応募、お待ちしております!