素材の引き出し

二ヶ月前に出版したばかりの『めぐるぼん2』。

『めぐるぼん2』ひとひねり しりとりで まわろう〜♪

ちょっぴり難しくて、はじめの文字や終わりの文字から答えを予想したり、みんなでワイワイあーでもないこーでもないと話し合ったりしながら遊べる一冊。

イベントなどで初対面同士がコミュニケーションをとりやすくするための、アイスブレイクゲームとして使えそう、との感想もいただいています。

大人も楽しいこの『めぐるぼん2』ですが、実は4年前に、しりとりも絵や写真などの素材も、すべてそろっていた?!

窓の写真を撮りに、いろいろな場所へ行きました。

窓。実際に絵本では、こんな感じになりました。

また、『めぐるぼん2』では、各カテゴリーごとに、絵の描き方を変えています。クレヨンで描いたり、鉛筆で描いたり、石にアクリルで描いてみたり。

石っころちゃんをいろいろな場所に置いてみて、撮影したりもしてみました。

本物のスイカも置いてみたり、
いが栗の中に、石の栗の絵を置いてみたり。

実際に使うか使わないかは別として、あるほなつきは常日頃、素材を集め、いつか作品を作るときに、そういえばこんな素材あった!という引き出しをたくさん作っておきます。また、逆に、素材を眺めているうちに作品ができあがることも、よくあることで…。

今、取りかかっている新作は、桜をテーマにしたお話なのですが、これも今まで撮りためていたいろいろな季節の桜の写真だったり、昨年の春にデッサンしたものだったり、あるほなつきの今までのプロジェクトの中にも、使えそうな作品がたくさんあります。選ぶのも、また、楽しい作業です。

もちろん、作り上げていく中で、足りない素材を撮りにいったり、描いたりしながら、完成に向けてスパートかけます!