ほたるまつり

7月2日(日)は、ほたるまつりのメインイベントデー。お笑い芸人の「スリムクラブ」さんが特設ステージにてショーをやったり、小野川温泉の町並みにはキッチンカーなども登場します。

夏らしく

あるほなつき2人ともそんなに髪型にこだわることはないのですが、手入れが簡単、シャンプーしたらほっときっぱなしで、なんとなく決まる髪型がいいなと考えていて、くせっ毛を活かすヘアスタイルをお願いしています。

昨夜の出来事

宮下公園だった場所も、渋谷横町ができ、飲食店が軒先を並べていたり、駅を降りてすぐとなりにはスクランブルスクエアという大きなビルが建っていたり。

東京都美術館へ

春に東京都美術館を訪れたときは、リヒター展を観ることができました。今回は、マティス展です。マティスは、あるほなつきの大好きな画家の一人でもあります。

謎解きアーティストトーク

作品について語るのは当たり前。それだけではなく、作品にまつわる謎を解き明かしながら、トークしていきたいと思っております。

あるほなつき 謎解きアーティストトーク
2023年7月8日(土)
Y&Galleryにて 15:00スタート

Book+参加者と

米沢の個展会場から、その足で東京へと向かいました。

東京渋谷にあるMOTOYA Book.Cafe.Gallaryにて昨日まで開催していた本のイベント「Book+」の参加者同士が交流し勉強しあえる会に参加するためです。

東京はとても良い天気でした。
交流会は15:00からでしたが、13:30から展示作品をまだ見ることができるとのことだったので、早めに向かうことにしました。

三川町で親子読みきかせ講演会

絵本作りのワークショップメインではなく、絵本を通じた親子の交流を主軸にした内容を、との主催者側の意向に沿って、製本実演や読みきかせ、簡単な本作り体験など、盛りだくさんで開催しました。

準備万端

今日は、今月の11日にブックユニオンたかはたにて開催した、キャンプイベントの動画編集をしつつ、明日からの旅の準備を万全に整えました。 動画編集も終わり、あとは、YouTubeに公開するのみです。 昨日、作ってみた横断幕が …

旅に出る準備

明後日の三川町でのワークショップをスタート地点に、東京方面へ、また「本旅」が始まるので、そのための準備に当てる一日となりました。

旅に出るようになり、道の駅などに車を停めていると、「なにをしてるんですか?」「車、見て良いですか?」と、少しずつ話しかけられるようになってきました。

そこで、なにをしているのか、すぐにわかるような工夫が出来ないかと思っていたのですが、横断幕的なモノをバックドアを開けたところに取り付けて見ようということになりました。

WSにも新しい技を

今日と明日は個展もお休み。

その間に、今週土曜日に三川町テオトル多目的ホールにて開催する「読みきかせ講演会」のための準備や、9月17日に川西町フレンドリープラザにて開催される「一箱古本市」で担当するワークショップのための資料作りなど、本造りを教える技術の向上と、レパートリーを増やすための勉強を。

ワークショップも、対象年齢や製作に費やせる時間などで、内容や本の作りも変わってきます。

今週土曜日の三川町でのワークショップは、親子対象と言うことで、一番基礎的な3つ穴の糸かがりで作るノートを体験していただこうかと思っています。