高畠、米沢へ

今日は朝から作品を車に積んで、高畠へと向かいました。先週1週間かけて完成した額に作品を額装し、いよいよ今日お披露目の日となりました。

まずは、高畠へ。

アートディーラーのお宅へ新作をお届けし、近況など話しながら、一緒に作品を納品しに米沢へと向かいました。

Y&Galleryで開催した個展『CLOSELY』
Y&Galleryで開催した個展『CLOSELY』

今年の6月から一ヶ月間、米沢市のY&Galleryにて開催した個展『CLOSELY』でご購入いただいた作品なのですが、その当時ご自宅を新築している最中ということで、家が完成するまで預かっていたのです。額も、作者自ら制作したものとなりました。

額の完成
額の完成

今日は新築した家の引き渡し日。できたてほやほやのご自宅におじゃまして、設置してきました。

とても素敵なお宅で、ここに釘を打つとなると、なかなか慎重になりますね!

まずは展示する位置の確認から
まずは展示する位置の確認から

けっこう大きな作品なのですが、玄関がとても広いので、悠々と作品が飾れます。

玄関を開けてすぐの壁に設置します
玄関を開けてすぐの壁に設置します
位置が決まったら、釘を打ち、
位置が決まったら、釘を打ち、
作品を設置し、
作品を設置し、
いよいよお披露目!
いよいよお披露目!

額装したときもシートを剥がさずにいたので、私たちも額装した姿を見るのは今日が初めてでした。新しい真っ白な壁に、作品がとても素敵に見えました。

照明もバッチリです!
照明もバッチリです!

作者自らが設置できたことで、展示したところを実際に見ることが出来るなんて、有り難き幸せですね!

作品制作から額の制作、展示と、今までのこの作品との時間を振り返りながら、今日はなんだかほっこりと温かい気持ちになりました。