今日は日曜日。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋と、いろいろな秋になぞらえて、各地でいろんなイベントが開催されていますね。
あるほなつきも、現在、2つの展覧会を開催しています。
ひとつは、多賀城市立図書館3Fギャラリーにて開催している、あるほなつき『本、作る・創る・創る 展。』
こちらは、図書館での開催ということで、「本をつくる」ことについて、3つの「つくる」工程に分けて展示をしています。本の内容を作る過程や、製本に関わること、表現することについてを、ご覧いただける展示となっています。
お子様からおとなまで幅広い世代の方に、楽しんでいただけるような展示になったのではないでしょうか。
また、みんなでおはなしをつくる、『木の玉っころちゃん』の参加型の展示も、おもしろい感じになっています。
板にびっちり貼ってもかまいませんので、ぜひチャレンジしてみてください。
次回訪れたときにどうなっているのか、見るのが楽しみです!
展示だけでなく、あるほなつきの本コーナーや動画もありますので、ソファーに座ってゆっくりじっくりと読書をしたり、動画を鑑賞するのもオススメですよ。
そして、もうひとつの展覧会は、ブックユニオンたかはたpagecafeにて開催している『本とアート展』です。
こちらはS&T主催の企画展で、世界のアーティストたちの本を展示販売しています。
その中で、あるほなつきは、仕掛け絵本『ねこサーカス』と、巻物『おなら太郎』、『128』プレミアムセット他、アート本を出品しています。
その他、一点物としては文庫本をアート仕立てにしたものも。
また、本だけではなく、石塚由美子さんによる、本を素材に作った作品も、カフェの壁面に展示しています。
なお、書店のカフェでの展示となりますので、コーヒーやスイーツなどお召し上がりになりながら、ゆっくりと作品を鑑賞いただけます。
日曜日は、イベントなど楽しいこともたくさんありますが、秋の夜長は読書もぜひ。本のページをめくるひとときが、ゆったりとした時間を感じさせてくれるはずです。