長野県は上田市立川西小学校で昨日行った授業について、今朝の信濃毎日新聞に掲載されました。
一夜明けて、次の目的地へ向かっている途中のコンビニで新聞を購入したのですが、昨日のことなのに、もうだいぶ前のことのように思えるから不思議ですね。
4社の記者さんが取材にきてくださったので、また後日ご紹介できるかと思います。
今日は忘れないうちに、昨日のことを、いただいた写真と共に振り返ってみたいと思います。
そもそも、なぜ長野県上田市の小学校で授業をすることになったのかというと、なつきの大学時代の友人「おっしー」が以前勤めていた学校でお世話になった先生に、あるほなつきのワークショップの企画を提案し、実現したのでした。
彼女は何年か前に教員をやめて、自宅にギャラリーをオープンさせたので、そちらの方にもお邪魔させていただきました。
ギャラリーから歩いてすぐのところに、おしゃれな通りがあるというので、こちらも案内してもらいました。
独立書店やアートなおそば屋さん、酒蔵やワインセラーなど、こだわりのお店が建ち並んでいました。
まだ夕方4時を過ぎたところでしたが、人気店で夕飯をご馳走したいというおっしーに連れられ、駅前に店を構える中村屋へ。いつ来ても満席のお店だそうですが、さすがに夕方4時半オープンと同時に入店したので、すぐに食べられました。馬肉うどんが有名だそうで、3人でそれを注文。濃い醤油味の美味しいうどんでした!
この日は授業の前日ということで、最終準備の90本の針に糸を通す仕事が残っていたのですが、夜遅くまでおっしーにも手伝ってもらい、準備を終えました。
話をしながらだと、あっという間ですね!
授業当日の朝は、おっしーからご当地納豆「川中島納豆」をご馳走になりました。粒がかなり大きめで、しっかりとした食べ応えのある納豆でした。
エネルギーもばっちり補給して、学校へと向かいました。
いつもなら、写真は自分たちでできる範囲で撮るしかなかったのですが、今回は友達のおっしーが率先して撮ってくれたので、本当にありがたかったです。
丸一日の授業が終わり、校長室におじゃました際には、色紙にサインを書いたり、
記念撮影を撮ったりもしました。
今回のこの企画実現のために、惜しみなく動いてくれたおっしーには心から感謝です。そして、川西小学校の校長先生、教頭先生を始め職員の皆さまの多大なるご協力にも感謝申し上げます。
全校児童、全職員分のの玉っころちゃん写真で一言をまとめた1冊が完成したら、お届けにあがりたいと思っています。また川西小学校を訪問できる日を楽しみにしています!!