信濃毎日新聞に掲載されました

長野県は上田市立川西小学校で昨日行った授業について、今朝の信濃毎日新聞に掲載されました。

信濃毎日新聞2023年9月5日朝刊
信濃毎日新聞2023年9月5日朝刊

一夜明けて、次の目的地へ向かっている途中のコンビニで新聞を購入したのですが、昨日のことなのに、もうだいぶ前のことのように思えるから不思議ですね。

4社の記者さんが取材にきてくださったので、また後日ご紹介できるかと思います。

今日は忘れないうちに、昨日のことを、いただいた写真と共に振り返ってみたいと思います。

大学時代の友人おっしー
大学時代の友人おっしー

そもそも、なぜ長野県上田市の小学校で授業をすることになったのかというと、なつきの大学時代の友人「おっしー」が以前勤めていた学校でお世話になった先生に、あるほなつきのワークショップの企画を提案し、実現したのでした。

彼女は何年か前に教員をやめて、自宅にギャラリーをオープンさせたので、そちらの方にもお邪魔させていただきました。

ギャラリー月の堂
ギャラリー月の堂
月の堂は、陶芸を取り扱っているギャラリーです
月の堂は、陶芸を取り扱っているギャラリーです

ギャラリーから歩いてすぐのところに、おしゃれな通りがあるというので、こちらも案内してもらいました。

有名な天然酵母のパン屋さんの前で
有名な天然酵母のパン屋さんの前で
この日はパンは全て売り切れで、スコーンを
この日はパンは全て売り切れで、スコーンを

独立書店やアートなおそば屋さん、酒蔵やワインセラーなど、こだわりのお店が建ち並んでいました。

まだ夕方4時を過ぎたところでしたが、人気店で夕飯をご馳走したいというおっしーに連れられ、駅前に店を構える中村屋へ。いつ来ても満席のお店だそうですが、さすがに夕方4時半オープンと同時に入店したので、すぐに食べられました。馬肉うどんが有名だそうで、3人でそれを注文。濃い醤油味の美味しいうどんでした!

おっしー行きつけの食堂 中村屋
おっしー行きつけの食堂 中村屋
馬肉うどん
馬肉うどん

この日は授業の前日ということで、最終準備の90本の針に糸を通す仕事が残っていたのですが、夜遅くまでおっしーにも手伝ってもらい、準備を終えました。

ひとつのスポンジにつき6本の針を刺して
ひとつのスポンジにつき6本の針を刺して

話をしながらだと、あっという間ですね!

授業当日の朝は、おっしーからご当地納豆「川中島納豆」をご馳走になりました。粒がかなり大きめで、しっかりとした食べ応えのある納豆でした。

朝食
朝食
パックも大きめ
パックも大きめ

エネルギーもばっちり補給して、学校へと向かいました。

「よろしくお願いします」のあいさつ
「よろしくお願いします」のあいさつ
製本実演の様子
製本実演の様子
『わがままナおうさま』読みきかせの様子
『わがままナおうさま』読みきかせの様子
「玉っころちゃん」写真でひとことにチャレンジしている様子
「玉っころちゃん」写真でひとことにチャレンジしている様子
記者さんから取材をうけている様子
記者さんから取材をうけている様子

いつもなら、写真は自分たちでできる範囲で撮るしかなかったのですが、今回は友達のおっしーが率先して撮ってくれたので、本当にありがたかったです。

丸一日の授業が終わり、校長室におじゃました際には、色紙にサインを書いたり、

記念撮影を撮ったりもしました。

サインは、あるほなつきの似顔絵入り
サインは、あるほなつきの似顔絵入り
色紙の贈呈式
色紙の贈呈式

今回のこの企画実現のために、惜しみなく動いてくれたおっしーには心から感謝です。そして、川西小学校の校長先生、教頭先生を始め職員の皆さまの多大なるご協力にも感謝申し上げます。

ありがとうございました!
ありがとうございました!

全校児童、全職員分のの玉っころちゃん写真で一言をまとめた1冊が完成したら、お届けにあがりたいと思っています。また川西小学校を訪問できる日を楽しみにしています!!