いよいよ上田市へ!

今日はいよいよ長野県に入りました。

明日は上田市にある川西小学校にて、読みきかせ講演会です。

上田市立川西小学校到着
上田市立川西小学校到着

イベントを企画してくれた大学時代の友人とは、25年ぶりの再会でした。小学校の駐車場にて、友人と校長先生に出迎えられて、明日の会場準備に取りかかりました。

会場は特別教室で
会場は特別教室で
製本実演や読みきかせのプロジェクター準備もばっちり
製本実演や読みきかせのプロジェクター準備もばっちり

明日は1年生から6年生まで、45分ずつのタイトなスケジュールとなっているので、いかにスムーズに準備して、段取りよく進められるかにかかっています。そのために、今日やれる全てのことをやっておくべく、校長先生とも打ち合わせしながら準備をしました。

テーブルも班ごとに用意
テーブルも班ごとに用意
玉っころちゃんを部屋一杯にディスプレイして
玉っころちゃんを部屋一杯にディスプレイして

友人の提案で、教室を非日常的な空間にしたら子ども達にも印象的だろうと、玉っころちゃんを立体的にディスプレイして、教室に入った瞬間からあっと驚く演出をしてくれました。

今日はこれからまだまだ、あるほなつき号にて明日の段取りを確認したり、準備をしたり。明日、川西小学校の子ども達に会うのが楽しみです!

コメントを残す