三川町、酒田市へ

今日は完成した絵本をお届けしに、庄内・酒田方面へと向かいました。

まずは、三川町子育て交流施設テオトルへ。

今日も良い天気です
今日も良い天気です

6月24日に開催した、読み聞かせ講演会で参加者の皆さんに書いていただいた「木の玉っころちゃんでひとこと」を、一冊の本にまとめたので、それをお届けしに来たのでした。

三川町でのワークショップの様子
三川町でのワークショップの様子
たくさんの方にご参加いただきました!
たくさんの方にご参加いただきました!

ワークショップの産物をいったん持ち帰って、本にするまでの時間は、どんどんスピードアップしているように思います。いち早くお見せしたい気持ちだけですね!

お世話になったイベント担当の方にお渡しして
お世話になったイベント担当の方にお渡しして
中身を見ていただきました
中身を見ていただきました

喜んでいただけるとうれしいですし、また次もがんばろうと意欲もわきます。

次に向かったのは、酒田市立中央図書館。

5月に完成して、絵本の贈呈式までしていただいた『ミライニえほん』ですが、

贈呈式の模様
贈呈式の模様

追加注文があったため、先日製本したものをお届けにあがったのでした。

ミライニ入口にて
ミライニ入口にて
まずは、本の確認を
まずは、本の確認を

もうひとつは、7月17日から3回にわたり開催する「手作り絵本講座」のチラシが完成したということで、そちらの確認もしながら、当日の軽い打ち合わせを。

素敵なチラシを作っていただきました
素敵なチラシを作っていただきました

最後に、「関係ないお話しなのですが」と担当の方が話した内容がびっくりだったことを書いておきます。

先週、東京へ行った時、Dr.MAAYAちゃんと会食した記事をブログで見て、驚いたんだそうです。

その時の写真がこれ
その時の写真がこれ

それはなぜか。なんとその方が学生時代に、「本の表紙をデザインする」という授業があったのだそうです。その時たまたま見ていたテレビにDr.MAAYAが出てきて、すごいインパクトを受けたのだそう。それで『虹色の脳外科医』というタイトルで本の表紙デザインをした、ということでした。

無数の選択肢の中から彼女を選ぶというのは、スゴい確率ですよね!こんなこともあるんですね〜。学生の頃のものなので、その本の所在はわたらないそうですが、もし見つかったらぜひ見てみたい!

人生、どこでどんな出会いがあるかわからないものだなあ、としみじみ感じた今日でした。