新たな企画に向けて

米沢は今日も快晴です。

今日は、午後から昨年開催されたアートイベントに参加したアーティストや主催者で、今年の秋に開催するイベントの会場を下見に行くことになっていたので、午前中から米沢へ。

今日はギャラリーはお休み。

個展オープン中には、なかなかギャラリー近辺を散策する余裕がなかったので、動画を撮りながら、気になっていた場所に行ってみることにしました。

まずは、道の駅米沢へ。

道の駅米沢では、何かテレビ中継していました
道の駅米沢では、何かテレビ中継していました

大きな中継車とロケバスが来ていたので、何かと思ったら、上杉謙信的衣装を着た人たちが4人、なにやらポーズをとって台詞を言っていました。ニュースか何かかな?

道の駅米沢の中には、新鮮な野菜の産直や山形のお土産を販売していたり、フードコートもあるので、いつ来ても混んでいるイメージ。トイレの手洗い場はお湯が出るのもありがたいですね。

場所を小野川温泉へ移し、まずはずっと気になっていた共同浴場「尼湯」へ。

尼湯入口
尼湯入口

入浴料が200円なので、もしかしたらシャワーがないのかもしれないと思ったのですが、ありました!温泉組合の人たちが入っていて、入浴券をどこに置くか、教えてもらいました。小野川温泉共同浴場は、入浴券を自分のロッカーの手前に置くシステムになっているんですね。

お湯は熱めでした。湯船は湯ノ花が舞い、とても清潔で、窓から入る風が心地よく、ゆったりとした心地になりました。

200円というコスパで、この設備は素晴らしい!また来ようと思います。

駐車場に戻ると猫ちゃんが
駐車場に戻ると猫ちゃんが

小野川温泉には地域ねこがいて、足湯のところに餌を置いて、地域で飼っているようです。歩いていると、よくねこを見かけます。観光客の皆さんにもかわいがられている様子をよく見かけます。

それから、よく見かける光景と言えば、大量の玉子が入った買い物かごを台車で運んでいる光景。その玉子たちは、かごごと玉子専用の温泉に12分つけておいて、「ラジウム玉子」になります。

玉子用の温泉
玉子用の温泉
何個あるのでしょう?
何個あるのでしょう?

ギャラリーのお隣のお土産屋さんや、各旅館などでも朝食で出されるようなので、一日に作る量といったら、ものすごいことになりそうですね。

また、小野川温泉には至る所に足湯があって、超熱い足湯と温めの足湯とがあるようです。

温めの足湯
温めの足湯
深さは浅めです
深さは浅めです

温度が高い足湯は、加水をしないと、なかなか入れませんが、いつも車を停めている共同組合駐車場の敷地内にある足湯は、温くて入りやすいです。

ギャラリーからほど近い場所にある佐藤豆腐屋さんは、豆腐がとても美味しいと評判だったのと、道を歩く人たちがソフトクリームを食べている姿をよく見かけていたので、いつかその「豆乳ソフト」なるものを食べてみたいと思っていたので、念願叶いました!

うわさの豆乳ソフト
うわさの豆乳ソフト

一口食べてびっくり。まさに豆腐の味でした!豆乳というより、はじめは豆腐の風味がふわっと広がり、それから徐々に豆乳らしい味わいを感じて、甘すぎず、舌触りも滑らかで、後味スッキリの大変美味しいソフトクリームでした。食べたあとに喉が渇かないなんて、初めての体験かもしれません。

まだ時間に余裕があったので、歩いてほたる公園に行ってみました。

ホタル公園には鯉も泳いでいました
ホタル公園には鯉も泳いでいました

あるほなつき展は、ちょうど小野川ほたるまつりと会期がかぶっているので、いつか見に行けたら良いなと思っています。今日は下見がてら、ホタルがたくさん見られるという小道を歩いて、ほたる公園へ。

温泉旅館から少し歩くと、ホタルが見られるなんて、素敵ですね!

お昼は今日はタントグラッツェさんに行くと決めていました。

タントグラッツェ
タントグラッツェ

前は仕事で米沢を訪れるたびによく通っていたのですが、このところめっきり忙しく、なかなか行けずにいたので、今日こそは!と足を運びました。

前菜は、行くたび毎回違う
前菜は、行くたび毎回違う

前菜は、いつも手の込んだ美味しいものが並んでいます。

サラダもたっぷりの量で、スープ付き。スープは季節のモノを使っていて、その時その時で違います。

サラダとヤングコーンの冷製スープ
サラダとヤングコーンの冷製スープ

今日はラッキーなことにランチメニューの中に、マルゲリータがあったので、ピザは迷わずそれを。もう、これは間違いありません。いつ食べても最高に美味しい!

大好物のマルゲリータ
マルゲリータ

パスタは悩んだのですが、ボロネーゼを冷製にもできます、と言われて、それは食べてみたいと思い、注文しました。

ボロネーゼは冷たくてお肉たっぷりなのに油の感じもよく、さらっとしていて、とても美味しかったです!

冷製のボロネーゼ
冷製のボロネーゼ

久々のタントグラッツェさんの料理に大満足。午後の打合せも頑張れそうです。

食後はアイスコーヒーを
食後はアイスコーヒーを
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

個展のDMをお店に置かせていただき、次は、秋に開催予定の展覧会の打合せへ。

会場の下見ということで、今日初めて展示場所を訪れたのですが、その広さにびっくり!

天井も高い!
天井も高い!
まずは簡単に担当者との打合せ
まずは簡単に担当者との打合せ

こんな広い場所で展示することが出来るとなると、やれることは色々ありそうです。やらなければいけないことも、いろいろありますね!

このイベントについては、詳細が決まり次第、ブログ等にてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

Y& Galleryにて開催中の、あるほなつき展、渾身の新作をぜひたくさんの皆さまにご覧いただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!