盛況!白鷹町立図書館WS

今日は朝から白鷹町立図書館へ向かいました。

今日もあるほなつき号で
今日もあるほなつき号で

親子ワークショップ「あるほなつきの本つくろう!〜世界でひとつだけのおはなし作っちゃお〜」を開催しました。

入口にはこんな看板が
入口にはこんな看板が

昨年も呼んでいただき、また開催できるなんて、感激です!

昨年の記念写真
昨年の記念写真

前回もたくさんの親子の参加がありましたが、今年も親子合わせて約30名の方が参加してくださいました。

会場の様子
会場の様子

白鷹町立図書館での幼児向けワークショップは、小さい子でもリラックスして創作活動ができるよう、町内の保育園から子供用のテーブルをお借りして、地べたに各自で用意してもらったレジャーシートを敷いて行います。1番小さな参加者は1歳だったのですが、保護者の膝の上で落ち着いて制作できました。

小さなお子様も自由にお絵かき
小さなお子様も自由にお絵かき

今日は、まず初めに読み聞かせからスタート。大きなスクリーンに映して、『木の玉っころちゃん』と『わがままナおうさま』を読みました。

そのあとで、この本はどうやって作られているのか、の製本実演を。

製本実演のテーブル
製本実演のテーブル
手元をスクリーンで映して
手元をスクリーンで映して

幼児対象ということで、難しい話は抜きにして、マジックを見せる感覚でやってみました。

小さい子でもわかるんですね!これがどの部分になるのか、今何をやっているところなのか、当てっこしながらの楽しい時間でした。

それから、30分間は絵本作りの時間。

お題は、「宇宙で」と「イカさん」でした
お題は、「宇宙で」と「イカさん」でした
「サクランボ」を作っています
「サクランボ」を作っています

それぞれがもらったホワイトブックに書いてある「いつ」「どこで」と、くじ引きをして引き当てた「だれが」の主人公に合った絵を、スタンプやクーピーを使って描いていきながら、「どうした」のオチを考えていきます。

集中した30分間でした
集中した30分間でした

みなさん、それぞれのテイストで味のあるオリジナル絵本ができました。

ワークショップ終了後、控え室でお茶をいただいたのですが、コースターの色に感激!

赤と緑のコースター
赤と緑のコースター

あるほなつきのカラーを覚えていただいていたのですね。こういったお心遣い、じんわりと感動してしまいます。

それから、図書館に移動し、あるほなつきコーナーの展示を拝見したり、

素敵に展示していただいています
素敵に展示していただいています

スタッフのみなさんと少しお話しして、

貸出カウンター前にて
貸出カウンター前にて

ワークショップの荷物を車へと運びました。

あるほなつき号を一目見たいという司書さんともに
あるほなつき号を一目見たいという司書さんともに

白鷹町立図書館を出て、ブックユニオンたかはたへと向かいました。

ブックユニオンたかはた&pagecafeでは、ただいま「あるほなつき展『赤い傘』の世界」を開催中です。

今日はそちらの展示のための追加のチラシと、完成ほやほやの『赤い傘』と『あかいかさ』の2冊をお届けしに伺ったのでした。

チラシは各テーブルに置いてあります
チラシは各テーブルに置いてあります
ご自由にお持ちください
ご自由にお持ちください

店長の考案で、各テーブルに置かせていただきました。page cafeをご利用の際には、どうぞお持ちくださいね。

あるほなつき号、明日は米沢へと向かいます!