酒田と遊佐へ

今日は酒田駅前交流拠点施設ミライニへ。

酒田市立中央図書館から依頼された絵本の贈呈式を開催してくれるということで、少し緊張した面持ちで向かいました。

図書館入り口には大きな大弾幕が
図書館入り口には大きな大弾幕が

ミライニと酒田市立中央図書館の移転オープンから一周年という節目でもあり、また、来場者が50万人を突破したそうで、それと合わせて、施設を紹介する絵本として『ミライニえほん』が完成したことは、私たちにとっても光栄なことでした。

今日の贈呈式では、館長さんよりあいさつをいただき、それから、あるほなつきよりひと言、そして作者自らの読みきかせをさせていただく場面も。

贈呈式前、マイクのテストをしているところ
贈呈式前、マイクのテストをしているところ

読みきかせは大型絵本で行いました。本のおじいちゃん役はあるほ、本の孫役はなつきと割り振って、毎日読み合わせをしてきた甲斐あって、余裕を持って楽しみながら読むことができたと思います。

読みきかせの様子
読みきかせの様子

セレモニーが終わった後、館長からも読みきかせについてお褒めの言葉をいただき、うれしかったです。

取材のあとで
取材のあとで

新聞社も取材に来ていたので、近いうちにそちらの方で、贈呈式の様子はご覧いただけるかもしれません。

今日はそのあと、ミライニにて夏休みに開催予定の、えほん作り講習会(仮)の打ち合わせもありました。

打合せの様子
打合せの様子

親子で絵本作りを行うもので、毎年何名かはコンクールなどにも応募している子もいるのだそうで、そのあたりも要綱など確認しながら細かい部分を計画していこうと思っています。

ミライニの次は、遊佐町図書館へ。

と、その前に、取材を受けた記者さんから、酒田納豆をお薦めされたので、買い求めに途中スーパーへ。

酒田納豆と塩納豆
酒田納豆と塩納豆

かなり歴史のある納豆で、テレビなどでも取り上げられたのだそうで、売り切れのお店もありました。二軒目でようやくゲット。食べてみるのが楽しみです。

遊佐町立図書館では、秋に開催予定のワークショップに向けて、図書館内であるほなつきの本コーナーを作っていただけるということで、まだ寄贈していなかった本と、展示用の見本の本を持っていきました。

遊佐町図書館駐車場にて
遊佐町図書館駐車場にて

展示担当の方とお話をして、展示場所の確認と展示の大まかなイメージを決めて帰ってきました。

今日は良い天気だったので、鳥海山がとてもきれいに見えました。

雲もおもしろい
雲もおもしろい

さて、工房に帰ったら、明後日の飯豊町のワークショップ準備が待っている。気合いを入れてがんばろう!